遠隔操作サポート
- 遠隔操作サポートで分かりやすくご説明します
電話だけでは分かりづらいという方のために、「TeamViewer」というソフトを使用し、更新システムの操作やメール設定をサポートします。操作の説明の前に必ず準備していただきたいことがあります。
- 遠隔操作説明日時を決める
- ご連絡先とメールアドレスをお伺いします
- Team ViewerをPCにインストールする
設定または操作するPCに「Team Viewer」をインストールします。インストール方法は下記手順をご参照ください。
- TeamViewerのインストールの仕方
TeamViewer(https://www.teamviewer.com/ja/)
上記アドレスにアクセスします。
- 無料でダウンロード(今のところ)
黄緑のボタンが目印の「無料でダウンロード」をクリックします。
- ダウンロードされない場合
ダウンロードが開始されない場合は、直接ダウンロードをクリックしてください。
- ダウンロードができたら
- インストーラ
- 使用許可契約
- 標準インストール
標準インストールでよろしければ、インストールをクリックします。
- インストール完了!
閉じるをクリックして次の画面へ移ってください。
- IDとパスワードを確認してお伝えください
- 遠隔操作説明の当日
お約束の時間までに一度Team Viewerを起動して、更新などがないかチェックしておいてください。お客様とバージョンが違うと、接続ができません。(今回初めてのインストールであれば、お客様は最新版です)
- Team Viewer・操作するソフト以外のウィンドウ・ファイルは閉じる
こちらから見えてしまうため、セキュリティや個人情報保護の観点からも、操作説明に関わりのないウィンドウ・ファイル等は閉じていただきますようお願いします。
- 遠隔操作中はパソコンの前で操作方法を確認してください
私たちで変な操作を行うことはありませんが、万が一何かあってはいけないので、遠隔で操作している間は必ず画面を確認していてください。
また手順や気になる点をメモしたりなどもしていただいて、今後の操作にお役立てください。
操作中は電話は一旦切らせて頂きますが、何かあればお電話ください。
作業が完了いたしましたら、こちらからご連絡させていただきます。
- ご心配な方は遠隔操作終了後、アンインストールできます
接続を解除すると、もうお客様のパソコンの画面を見たり、操作はできなくなりますが、ご心配であればアンインストールしていただいても構いません。
Windows10の場合
左下のスタートメニュー>設定>アプリ>一覧からアンインストール
または、左下のスタートメニュー>全てのアプリ>一覧から右クリックでアンインストール
その他Windowsの場合
左下のスタートメニュー>コントロールパネル>プログラムのアンインストール
>一覧からTeam Viewerを選択してアンインストール
Macの場合
アプリケーションフォルダから直接削除してアンインストール
- メール設定の遠隔サポートはパソコン1台、1件のみです。2件目以降はお客様でして頂きます。